Gurenadenの試行錯誤ログ

Linuxのお勉強を始めた試行錯誤のログ

Linuxのお勉強 その1 UbuntuからWindowsサーバーをマウントしてみた

Linuxのお勉強 その1 UbuntuからWindowsサーバーをマウントしてみた

 

コマンドをほんのり触りだしただけのド初心者がチャレンジした覚書。

 

なぜマウントすることにしたか

仕事でこれからLinuxの勉強をすることになったので

Linuxのお勉強をしようと、Linuxの絵本(株)アンクを購入しました。

www.amazon.co.jp

がんばって読み進めていたが、

結局何をどう勉強したらよいの???と嘆いていたところ、

大先輩エンジニアである夫より、

Ubuntuから、家庭内サーバにアクセスしてみなさい。」とのお題が出題されたのでやってみました。

(ほとんど俺がやったやんか、と言われそうなくらい頼ったので、きちんと記録しておきます)

 

現在の環境

・個人用PC  2台

・家庭内サーバー用PC 1台

Linux勉強用ミニPC 1台

私の個人用PCから、SSH接続でLinux勉強用ミニPCを扱っています

 

私の経験値

UbuntuをミニPCに入れた(DLしたやつをコピペで意気揚々とUSBに入れて、それじゃダメと言われた)。

ls cd mv mkdir viでファイルの編集 sort grep cat あたりのコマンドを本を見ながらやってみた。

SSH接続しないと、テレビをモニターにして地べたで作業しないといけなかったのでも夫がやってくれました。)

 

やったこと

・参考にしたサイト様(LinuxからWindows共有フォルダをマウントする https://kapibara-sos.net/archives/497

 上記のとおり実行しようとするとパスワードを要求されるが、思い当たるパスワード全滅した

 

・「そもそもルートのパスワードつけてないのでは?」→そのとおり。

・su コマンドを実行できるように、rootのパスワードの設定をした 

 

・準備として UbuntuWindowsのファイルを見れるようにする何某をインストールした

  sudo apt install cifs-utils 

 

・マウントとるときに使うファイルを作成(Ubuntu側の扉のようなものと私は理解した)

  sudo mkdir /mnt/tmp

 

・ ls / で、/mnt/tmp が作成できたか確認した

 

・sudo mount -t cifs -o username=■■■■■■,password=■■■■■■ ¥¥¥¥(IPアドレス)¥¥server /mnt/tmp

 調べた、ファイルサーバーのパスを/で表記するとエラーがでた = mount.cifs: bad UNC (IPアドレス/パス)

 

 曰く、ファイルサーバー用のパスの表記をWindows側に合わせてあげる必要があり、

 Ubuntuは、¥¥で、¥ と理解しなさるので、 Windowsで¥¥ だったら Ubuntuでは¥¥¥¥ って書かないといけない。

 

結果

 

・ls を実行すると、Ubuntuの中身が見れる

・ls/mnt/tmp を実行すると、家庭内サーバーの中身が見れる

 

その後

viで適当なファイル作り

lsで確認し

catで中の文面を表示させ

保存先を間違っていたことに気づきcpしたり

遊んでいます。

(というより、ほかに何したらいいかわかんないんだよなあ。。。)

 

つぎはシェルスクリプトを書いてみたいなあと思います